学生街「江古田」でオススメする、安くてうまいランチ

江古田 ランチ 安い うまい おいしい

江古田という街は、日本大学芸術学部・武蔵野音楽大学・武蔵大学の3校が集まるまさに学生街。学生街といえば、「安くてうまいランチ」が、あるはず!ということで、今回は江古田周辺の学生をリサーチした結果をまとめようと思います。

 

①これぞ江古田の居酒屋!【お志ど里】

江古田 ランチ 安い うまい おいしい

https://haveagood.holiday/plans/9469

 

昼から呑めるレトロな居酒屋。昭和48年以来ずっと続いている人気店らしいです。ランチタイムでは、昼から呑むおっちゃんと昼食をとる学生が見事に並列していて、世代を越えた不思議な光景でした。お志ど里のメニューとしてオススメなのは、定食メニューだそうです。580円から定食メニューを用意しており、量もボリューミーなので好む学生が多いとのこと。

 

お志ど里(おしどり)

住所:練馬区栄町4-1

営業時間:11:30~23:50(L.O.23:20)

 

 

②ナン食べ放題!【マサラ】

江古田 ランチ 安い うまい おいしい

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13023551/

 

安くおなかを満たしたい、ということなら絶対にマサラ!一番の理由はナン食べ放題という点にあります。一応マサラはインドカレー店なので、ライスかナンを選択できますが、学生の9割はナンを選択します。なぜなら、ナンはおかわり自由だから。育ち盛りの若者にはおいしいルールです。

 

肝心の値段についてですが、サラダ・ドリンク・ナンのセットで742円~。あれ?ちょっと高いなと思った人もいると思いますが、あくまでこれは表向きのメニュー。実は裏(?)メニューのようなものが存在し、「ランチメニューで!」と注文すると単純にナン&カレー(もちろん食べ放題)のみで599円というオーダーをすることができるのです。実はこれは、ランチタイム以外にも使えるというまさにチート技!安くおなかを満たしたいという学生のニーズに応えた素晴らしいお店だと思います。

 

マサラ

住所:東京都練馬区栄町1-8 小間屋ビル 1F

営業時間:11:00~23:00

 

③洒落たカフェ【PEACE】

江古田 ランチ 安い うまい おいしい

http://macaro-ni.jp/10702

 

今度はオシャレなカフェです。カフェといっても、ランチタイムには本格的なイタリアンを食べることができます。実際に、ランチメニューには力を入れているようで、パスタ・カレー・チキン・デザートまで、豊富に取り入れているようです。また、ハーフハーフというメニューも存在し、鶏肉とナポリタンを半分ずつ、といった注文の仕方も可能だそうです。

 

ピースの小ネタとしては、学生によってドリンク一杯無料券をもっているということです。インタビューしてみると、店員と友達だとか、その友達と友達だとか、学生ならではのネットワークを通じてドリンク一杯無料券をもっている学生がいました。店主にたのめばもらえる、という説もあったので、ピースに足を運んだ際には試してみてください。

 

PEACE(ピース)

住所:東京都練馬区小竹町1-57-2

営業時間:11:30~23:30

 

 

④本当に美味しいオムライス!【キッチン・おばさん】

江古田 ランチ 安い うまい おいしい

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13015829/

 

オムライスといったら、おばさん!本当に美味しいんです。それを証明するかのように、ランチタイムはとにかく満席。席をとるのがとても大変です。ふわとろの美味しいオムライスを食べるためなら、と、授業を途中で抜け出してまで食べにくる学生もいるそうです。

 

気になるお値段についてですが、江古田周辺エリアではめずらしい1000円越えのメニューがほとんどです。中には1000円以下のものもありますが、江古田エリアとしては高めです。しかし、どんなに高くても2000円を超えることはない、という点から良心的な価格だということがわかります。本当にうまいものを食べたいとき、学生としてはちょっと贅沢をするとき、に利用するのがこのキッチン・おばさんらしいです。

 

キッチン・おばさん

東京都練馬区栄町17-3 水入ハイランドマンションB棟 B1F

[火・水・金・土] 11:00~14:30
18:00~21:00

[木] 11:00~14:30

 

 

⑤焼肉問屋・安く美味い肉を!【牛ちろ】

江古田 ランチ 安い うまい おいしい

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13054003/

 

焼肉問屋というだけあって、とにかく、安い。実はこのお店にもあるんです。裏メニュー。裏メニューというよりも、ランチメニューを夜の時間でも、言えばオーダーできるというシステム。江古田という街は、裏情報を知っている人が安く美味い食にありつけるらしいです。。。

 

そして、ランチめにゅーですが、画像をみつけたので貼っておきます。

江古田 ランチ 安い うまい おいしい

http://www.ekodabiyori.com/?p=4628

江古田 ランチ 安い うまい おいしい

https://twitter.com/ekoda_gyuchiro

 

写真を見て頂ければわかると思いますが、とにかくランチメニューが多い。そしてどれも1000円前後と、焼肉にしては安いということが確認できると思います。肉の量やライスの量もお好みで選ぶことができ、最大級のメガMAXランチというメニューは総量1.5㎏というのだから驚きです。また、レディース限定メニューなどもあるので、そんなに食べれないよ!という方でも楽しめることだできると思います。

 

牛ちろ

住所:東京都練馬区栄町3-8 内田ビル 2F

営業時間:

[ランチ] 12:00~14:30(14:00L.O)
[ディナー] 18:00~22:30(22:00L.O)

 

 

おわりに

 

江古田の安くて美味しいランチ、ということで5つのお店を紹介させていただきました。また、今回、ラーメン街である江古田にもかかわらずラーメン店を1つも取り上げなかった理由としては、店舗数が多すぎるという点にあります。どうしても「美味しくて安いランチ」とカテゴライズしてしまうと、江古田の場合、ラーメン店だらけになると思いますが、それ以外にもたくさん良店があったので、あえてラーメンを外させていただきました。

 

江古田のラーメン総集編については、いつかまとめようと思います。

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です