夏バテ対策食材05選【この夏乗切るための基礎知識】

いよいよ暑さも本格化してきました。そこで気を付けたいのが『夏バテ』。今回は、夏バテを未然に防ぎ、全力で夏を楽しみ乗切るための知識を少し紹介しようと思います。

http://nekretninenovisad.net/kihon.php

 

そもそも、夏バテってなんだっけ?

http://matsunosuke.jp/hatena-ipo/

 

原因

夏バテの原因は、体力の消耗による疲労が多いと言われているようです。炎天下のなか仕事や運動をすることにより体力を消費し、さらに、水分・栄養・睡眠不足などが重なることで引き起こされます。

 

症状

夏バテの主な症状としては、『ダルさ』が挙げられます。身体中だるいという状態は、夏バテの可能性があるということです。さらに、食欲不振や、睡眠不足が重なり、体内のタンパク質の消費に供給が追いつかなくなることで、長期にわたって『ダルさ』が残り続けることも夏バテの症状です。

 

対策

基本的な対策は「しっかり休息を摂ること」です。この記事では、その中でも特に重要な『食事』に関する夏バテ対策を紹介するので、参考にしてください。

 

 

夏バテを予防する基本的な栄養素は、これだ!!!

具体的な食材を紹介する前に、まずは、夏バテ対策のために摂取するべき栄養素を3つ紹介させていただきます。

http://column.asken.jp/nutrient_dictionary/nutrient_dictionary-641/

 

 

①ビタミンB1

ビタミンB1は、エネルギーを生みだす時に必要なビタミンと言われています。つまり、疲労回復に役立つビタミンです。疲労がたまると夏バテになりやすいので、積極的にビタミンB1をとってエネルギーを蓄えましょう。

主な食材:
豚肉・大豆・うなぎ

 

②ビタミンC

ビタミンCは抵抗力を高めてくれる効果があります。夏の暑さによる睡眠不足はストレスに繋がり、自律神経の崩れ、胃腸の働きの低下を引き起こすため、抵抗力を高めるビタミンCを摂ることは、夏バテ予防に必須なのです。

主な食材:
ゴーヤ・トマト・かんきつ類

 

③ビタミンP

聞きなれないビタミンPですが、血圧上昇の抑制、血中中性脂肪の分解などの効果があります。その他にも、先ほど紹介したビタミンCを安定化して持続させる働きがあります。夏バテ予防に、ビタミンCを効率よく利用するためにも、同時に取り入れるべき栄養素です。

主な食材:
トマト・ブロッコリー・そば・かんきつ類

 

 

夏バテ対策食材05選!!!

いよいよ具体的な食材について触れていきます。ぜひ参考にしてみてください!

http://column.asken.jp/purpose/purpose-4318/

 

①万能型ヘルシー食材『かつお』

http://hamayaki.jp/2015/11/05/1352/

 

高たんぱく・低脂肪というヘルシーな食材です。先ほど紹介したビタミンB1も入っています。またB1だけでなく、A、B2、B12、鉄分などが含まれており、レバー並みの栄養価の高さです。貧血予防にもなる、まさに、万能型の食材です!

 

②スタミナをつけるなら絶対に『豚肉』

http://kurokatutei.net/1035

 

こちらもビタミンB1を多く含んでいる食材です。部位によって多少の差異はあるものの、ビタミンB1の含有量は、鶏肉や牛肉の5~10倍もあるらしいです!まさにスタミナの宝庫。

 

③夏バテ対策殿堂入りの食材『うなぎ』

http://r.gnavi.co.jp/a947300/

 

ご存じの方がほとんどかもしれませんが、うなぎは夏バテ対策にうってつけの食材です。ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)、、、いったいどれだけ栄養素あるんだい!?!?と言いたくなるくらい栄養満点なんです。

 

④夏バテに対抗するためのマスト食材『トマト』

http://tosagairoiti.ojyako.com/osusume-tomato.html

 

先ほど紹介したビタミンCおよびビタミンPを多く含む食材です。抵抗力を高めてくれます。そのため、リコピンの恵み『トマト』は夏バテ対策に必須の食材です。苦手な人は、トマトジュース等で補給してみてください。

 

⑤結局最後はおばあちゃんの味『うめぼし』

http://www.sirogohan.com/recipe/umebosi/

 

クエン酸、リンゴ酸を多く含む梅干し。胃腸を正し代謝を促したり、血液の流れをよくしてくれたりと、睡眠不足等でダメージを受けた身体を癒してくれます。まさにおばあちゃんの優しさのような食材です。

 

 

 

Gourmemory

Share
Published by
Gourmemory

Recent Posts

10種類以上のバースデー特典を使いまくるスーパーお得な誕生日を過ごしてみた。

誕生日。それは、1年の中で最も素敵で重要…

7年 ago

超絶安く上質なステーキを食べれるお店【いきなりステーキ研修センター店】

最高級のステーキを千円ポッキリで食べれる…

7年 ago

初デートで好感触だったお店!紹介します

  女子だって肉が好きだ。 サ…

7年 ago

フルーツサンド東京でブーム到来!おすすめを紹介します

  食パンに生クリームとフルー…

7年 ago

【綱島駅】電源カフェ02選

急にPCやスマホの充電がなくなってしまう…

7年 ago

ホワイトデーはチョコのお返しを絶対にするべき!その理由とは

バレンタインデーが終わり、本命チョコやら…

7年 ago