ご当地ラーメン徹底分析【特徴まとめ】

各地域で作られる独特のラーメン”ご当地ラーメン”。実は奥が深く、その種類は数十種類にものぼります。今回はそのそれぞれの特徴をまとめて紹介しようと思います。

http://www.raumen.co.jp/rapedia/study_japan/

 

主要なご当地ラーメンは、全10種類

 

①札幌ラーメン

②博多ラーメン

③喜多方ラーメン

④東京ラーメン

⑤佐野ラーメン

⑥横浜家系ラーメン

⑦京都ラーメン

⑧和歌山ラーメン

⑨岡山ラーメン

⑩播州ラーメン

 

 

①札幌ラーメン

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s138.html

 

実は、札幌市はラーメン激戦区。ラーメン店の数は1000店舗以上。極上のラーメンがひしめき合っています。北海道札幌市中央区のすすきの聞くには、ラーメン店が立ち並ぶ”札幌ラーメン横丁”と呼ばれるラーメン店街があります。

特徴:

極太の麺とこってり系のスープ。バター&コーンが加えられていることが多く、濃厚な味わいを引き出している。

 

②博多ラーメン

http://news.walkerplus.com/article/63788/

 

博多ラーメンとは、福岡県福岡市で作られるご当地ラーメンのことです。主に福岡地方を中心につくられており、ラーメン店だけでなく、屋台としても提供されています。

特徴:

豚骨スープにストレートの細麺が絡むラーメン。麺が細い理由は、スープとよくからむという理由と、早くゆでることができるから、という2つの理由が挙げられている。麺の硬さを細かくオーダーできるという点が特徴的。

 

③喜多方ラーメン

http://ban-nai.com/menu1.htm

 

福島県喜多方市のご当地ラーメンが”喜多方ラーメン”です。札幌ラーメン、博多ラーメンとならんで、”日本三大ラーメン”と呼ばれています。対人口比の店舗数では日本一の称号を得ている。

特徴:

醤油味の豚骨スープが基本。あっさりとした味わいで、中華そばと似ている。最大の特徴は、チャーシュー。

 

④東京ラーメン

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143986011448033401

 

これぞ、ラーメン!という日本ラーメンの原型です。その歴史は1910年から。流行に流されず、古くから続く、オーソドックスなラーメンです。

特徴:

和風だしをベースに、あっさりとした味わいを生み出している。醤油ラーメンの代表格であり、ちぢれ麺が特徴的です。

 

⑤佐野ラーメン

https://www.travelbook.co.jp/topic/1851

 

栃木県佐野市もまた、ラーメンが有名な土地です。現在、佐野市においてラーメンは重要な観光資源となっており、関東を代表するラーメンとして知名度を高めています。

特徴:

竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺が特徴です。お店によって多少の違いはありますが、基本的に手打ちを麺をつくっており、コシが強く、中太から細麺です。スープは醤油が多いですが、鶏がらや豚骨も人気。

 

⑥横浜家系ラーメン

https://retrip.jp/articles/30534/

 

横浜の新杉田で1974年に創業した『吉村家』が発祥。お店の名前に『家』がつくことから『家系ラーメン』と呼ばれるようになりました。また、横浜で生まれたラーメンということで、『横浜ラーメン』と呼ばれることも多いです。

特徴:

麺は太めでストレート。豚骨と鶏ガラを大量に使った旨みの濃い醤油味のスープ。大きな海苔が特徴的なラーメン。お好みで、麺の茹で具合、脂の量、味の濃さが選択できるところが最大のポイント。

 

⑦京都ラーメン

http://topicks.jp/22208

 

徐々に人気を高めつつある京都ラーメン。年間50店舗のペースで京都府京都市ではラーメン店が増え続けているそうです。

特徴:

京都ラーメン最大の特徴は、こってりと濃厚なスープです。薄味の京都料理とは異なり、ラーメンは濃い目です。醤油味のたれがベースとなっています。

 

⑧和歌山ラーメン

http://blog.goo.ne.jp/ramen2005/e/05e1d60a5534526d2d51f706dc4149d8

 

戦前からラーメンらしきものが食べられていたといわれている和歌山県。昔からの影響からか、ラーメン専門店だけでなく、大衆食堂でもラーメンを取り扱っているお店が多く存在する。

特徴:

和歌山ラーメンは、中華そばとも呼ばれます。縮れのないストレートな細麺を使用しており、スープは基本的に醤油ベース。かなり中華そばと近いラーメンです。

 

⑨岡山ラーメン

https://retrip.jp/articles/6470/

 

第二次世界大戦直後の岡山市中心市街地で、屋台やバラック小屋でラーメンがつくられはじめていたそうです。その味に共感した人々が味を引き継ぎ、改良を加え続けることで、現在のご当地ラーメンとして岡山ラーメンがうまれました。

特徴:

岡山ラーメンは基本的には醤油をベースにしたスープですが、そこから大きく2つのタイプに分かれます。鶏がらを使用するものと、豚骨を使用するものです。

 

⑩播州ラーメン

http://noyakki.blog51.fc2.com/blog-entry-2104.html

 

兵庫県西協市を中心とした播州地方で作られ食されている醤油ラーメンで、現在では『播州名物』として知名度を高めているラーメンです。

特徴:

スープは醤油味であるが甘さが強いという特徴があります。甘さは使用される地元産の甘味を帯びた独自の醤油からきており、タマネギやリンゴ、魚のだし、氷砂糖などを煮込みむことで、さらに深い甘さを引き出している。麺は細めの縮れ麺。

 

 

ラーメンの基礎知識について

ご当地以外のラーメンについては、各種〇〇系ラーメンの特徴についてまとめた、ラーメン基礎知識のページもご覧ください。

 

『ラーメンの種類について基礎知識まとめ』については、こちらから。

 

Gourmemory

Share
Published by
Gourmemory

Recent Posts

10種類以上のバースデー特典を使いまくるスーパーお得な誕生日を過ごしてみた。

誕生日。それは、1年の中で最も素敵で重要…

7年 ago

超絶安く上質なステーキを食べれるお店【いきなりステーキ研修センター店】

最高級のステーキを千円ポッキリで食べれる…

7年 ago

初デートで好感触だったお店!紹介します

  女子だって肉が好きだ。 サ…

7年 ago

フルーツサンド東京でブーム到来!おすすめを紹介します

  食パンに生クリームとフルー…

7年 ago

【綱島駅】電源カフェ02選

急にPCやスマホの充電がなくなってしまう…

7年 ago

ホワイトデーはチョコのお返しを絶対にするべき!その理由とは

バレンタインデーが終わり、本命チョコやら…

7年 ago