徹底比較!コンビニ、カフェ、マック、一番ウマいコーヒーはどれ??

「日本で一番おいしいコーヒーを提供しているチェーン店はどこか知ってますか?ーマクドナルドです」

http://cafict.com/coffee-drinks/20130114-mcdonalds/

 

3年前の夏、2013年、僕は大学で”経営戦略論”という講義を受けていた。教授の話がおもしろくて、この授業だけは必ず一番前の席を陣取って話を聞いていた。お気に入りの教授の話は、一語一句逃さぬように聞いていたし、どの話も共感できて面白かった。しかし、この話だけは耳を疑った。

 

「日本で一番おいしいコーヒーを提供しているチェーン店はどこか知ってますか?ーマクドナルドです」

 

正直、なにいってんだこのジジイって思った。日本にはスタバやコメダ、上島珈琲など、有名なコーヒーチェーン店が数多く存在する。それらの人気店をおさえて、ハンバーガーショップが一番おいしいコーヒーを提供しているだと?冗談もほどほどにしてくれって思っていた。

 

 

プレミアムローストコーヒーって知ってますか?

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/28/news137.html

 

教授は言った。「プレミアムローストコーヒーって知っていますか?日本で一番うまいコーヒーです」

 

高校生のときだっただろうか。登校中にマックを横切ると、サラリーマンの行列がすさまじかったのを覚えている。今ならわかる。あれは、マックのプレミアムローストコーヒー無料配布につられてきたおっさんたちだったということを。

 

教授の話を短くまとめると、こうだ。

コーヒーの味に関する研究を行った。調査方法は、パッケージを隠して、中身だけを専門家に飲ませてコーヒーの味を評価させるという方法。その結果、一番評価が高かったコーヒーは、マクドナルドのプレミアムローストコーヒーだった。

昔はマックのコーヒーはくそだったとか、それを改善したとか、経営戦略はどうとか、細かい話もいろいろしてくれたけど、今回はとりあえず、『マックのコーヒーが理論上最もウマいコーヒーだった』というPOINTだけ抑えておこう。

 

改めて調べなおしてみた。

https://haken.inte.co.jp/i-engineer/technology/kensaku

 

当時この話を聞いたときは単純にスゲーって思ったし、マックの戦略はんぱねえ!って思ったけれど、今となっては過去の話。少し時代にずれを感じるため、今回改めてどこのコーヒーが美味いのか調査してみることにした。

 

調査対象は、コーヒーショップ、マクドナルド、コンビニコーヒーに絞っておこなう。

 

http://matome.naver.jp/odai/2141165414459488601

 

コーヒーショップ

http://www.roomie.jp/2014/02/137420/

 

スターバックスコーヒー

ドリップコーヒー

価格:\320(Tall Size)

容量:350ml

――贅沢に、丁寧に、淹れているという印象

豆とお湯にこだわっている。飲んだ後のコーヒーの余韻がわかる人なら評価する味。

 

ドトールコーヒーショップ

ブレンドコーヒー

価格:\270(M size)

容量:180ml

――味は薄め。飲みやすさはあるが特徴がない
酸味は多少あるものの、アメリカンコーヒーのように味が薄い。飲みやすさはあるため万人ウケはしやすい。

 

タリーズコーヒー

本日のコーヒー

価格:\370(Tall Size)

容量:350ml

――豆の風味がきいている

強く豆の香りが残るのが特徴的。コーヒー本来の味を楽しめる。

 

 

コンビニ

https://cafy.jp/15085

 

セブンイレブン

セブンカフェ

価格:\100(レギュラー)

容量:160ml

――後味がすっきり。苦手な人も飲みやすい

薄味のアメリカンコーヒータイプ。どんなひとにも飲みやすい。

 

ローソン

MACHI café

価格:\100(S size)

容量:160ml

――保温効果が高いパッケージ

アツアツのコーヒーを飲みたいなら間違いなくローソン。

 

ファミリーマート

ファミマカフェ

価格:\100

容量:160ml

――コーヒー感・苦味、男性に好まれる味

一番苦みが強いコーヒー。しっかりとした味わいは男性に好まれそう

 

 

マクドナルド

プレミアムローストコーヒー

価格:\100(S size)

容量:175ml

――バランスよく、コーヒー好きにおすすめ

酸味、甘味、苦味のバランスが取れた味。やや薄めだが、雑味がなくコーヒー好きの心を掴む。

 

参照:

PRESIDENT ONLINE(http://president.jp/articles/-/10595)

CAFY(https://cafy.jp/15085)

mitoku(http://mitok.info/?p=3103)

 

 

結局、どれがウマいの??

http://running-sizzle.hatenablog.com/entry/2016/01/31/120000

 

これまで色々と例を挙げてきましたが、結局どのコーヒーが美味しいのでしょうか。PRESIDENT ONLINEには各コーヒーの順位が記載されていましたが、根拠と具体性に欠けている気がしたので今回は省きました。気になる人は参照ページから飛んでみてください!

 

調べてみてわかったこと。

 

①好みのコーヒーをしっておくべき

多様化したコーヒー界では、『これが一番おいしい』と断言することが難しいです。そんなときに重要なのが、自分の好みを知るということです。各社特徴があるので、飲み比べてみて好みを探ってみてください。

 

②コンビニ・マックは満足度が高くなりがち

価格が安いということから、期待度以上の価値を提供しやすくなっているように思えます。しかし同時にわかったことは、容量と価格の割合をだすと各社あまり差がないということです。

 

③カフェチェーンは意外と安い

各社のコーヒーを100mlあたりの料金は、スタバ125円、ドトール133円、マクドナルド57円、ローソン90円、セブンイレブン67円、です。マクドナルドとセブンイレブンは圧倒的な価格ですが、意外とカフェチェーンも台頭しています。驚きなのは、スタバよりもドトールの方が高いという点。

 

④2008年~2012年 マックコーヒーの時代

2008年にプレミアムローストコーヒーの販売を開始し、同時に、一杯無料券やおかわり無料制度を導入することによって、圧倒的な支持を得ていた。また、2008年以前までのコーヒーとは異なり、味にもかなりこだわっていたため人気が出た。

 

⑤2012年~ コンビニコーヒーウォーズ

2011年1月ローソン、2012年9月ファミマ、2013年1月セブンイレブン、と各社同時期にコンビニコーヒーサービスを開始しました。またマクドナルドのおかわり無料サービスが廃止された2012年4月からは、コンビニ各社のコーヒー争いが激化し始めた。

 

最終的に、当時教授が言っていた「マクドナルドのコーヒーが一番うまい」という話は、おおよそあたっているということがわかった。しかし、2016年現在では、コンビニコーヒーの出現により、これまで以上にコーヒー市場が激化していることは間違いなさそうだ。

 

どーなるカフェチェーン!?

ここで心配になるのが、カフェチェーンの存在。安価でおいしいコーヒーが大量発生している今、300円~500円、一流カフェやホテルでは1000円ほどのコーヒーを提供するお店は苦しくなってきています。では、顧客離れを引き留めるにはどうすればいいのか。

 

今後カフェチェーンの存続を大きく左右する要因は、”付加価値”にあると考えられます。価格競争ではコンビニやマクドナルドに勝つことは難しいです。そこで注目されるのが、コーヒー以外の部分でのサービスです。Wi-Fiを提供する、電源を貸し出す、付加価値のつけ方は様々だと思いますが、キーになることは間違いないでしょう。

 

個人的に最も注目しているコーヒーチェーンは、”ドトールコーヒー”です。ドトールは価格戦略を用いてここまで台頭してきたお店です。それが価格で対抗できなくなった今、どのような戦略を打ち出してくるのか注目しています。

 

 

まとめ

結局、どれが一番うまいコーヒーなのかという疑問は解消されることはなかった。その理由としては、コーヒーを提供するお店が多すぎることや、顧客の趣向が多様化していることが挙げられます。つまり、ヒトコトでまとめてしまうと、「好みのコーヒーを探し出してください」ということに限ってしまいます。

 

各社ともにコーヒー市場に対して別々のアプローチを仕掛けてくることは間違いありません。その変化に注目してみることも、面白いかもしれません。

Gourmemory

Share
Published by
Gourmemory

Recent Posts

10種類以上のバースデー特典を使いまくるスーパーお得な誕生日を過ごしてみた。

誕生日。それは、1年の中で最も素敵で重要…

7年 ago

超絶安く上質なステーキを食べれるお店【いきなりステーキ研修センター店】

最高級のステーキを千円ポッキリで食べれる…

7年 ago

初デートで好感触だったお店!紹介します

  女子だって肉が好きだ。 サ…

7年 ago

フルーツサンド東京でブーム到来!おすすめを紹介します

  食パンに生クリームとフルー…

7年 ago

【綱島駅】電源カフェ02選

急にPCやスマホの充電がなくなってしまう…

7年 ago

ホワイトデーはチョコのお返しを絶対にするべき!その理由とは

バレンタインデーが終わり、本命チョコやら…

7年 ago