初デートの予算について徹底分析しました【世代別まとめ】

初デートにはどれくらいの費用をかけるのが適切なのでしょうか。『高すぎると気負うし、安すぎるとケチくさいし』と悩んだことがある人も多いと思います。いったい、いくらが適切なの!そんな疑問に応えるべく、各世代の平均初デート予算をまとめ、分析しました。

http://bijoh.com/dating-cost-average/

 

世代別デート予算まとめ

2014年10月に20歳~49歳300人にアンケート調査をした結果が以下の通りです。

質問内容

あなたが、初めてのデートで食事(ディナー)をするときの予算はいくらが妥当だと思いますか。

※2人分の予算額としてお選びください。

出典引用:おでかけ研究室 (http://dekakeru.jp/lab/research/20141008-date2/)

 

データから読み取れること

http://kaitotte.jp/articles/rIVOf

 

初デートの予算は5千円以下が妥当!

全体の数値をみると0~5000円という数値が53.3%。全体の半数を超えています。意外な結果かもしれないですが、経済低迷の影響か、デート予算も過去に比べて安くなってきている気がします。

 

 男性は年齢が上がるごとにデートにかける予算が高くなる

あたりまえと言えば当たり前ですが、歳が上がるほどデートの使うお金も多くなっています。特に40代にもなると5千円未満は30%と、マイノリティになります。金にモノを言わせて、、、ということでしょうか。

 

女性は年齢が上がるとデートにかける予算が安くなる

これは面白いもので、男性はドンドンお金を使うようになるのに対して、女性は使わなくなるのです。5千円未満は76%!男性の思いとは裏腹に、女性は気軽なデートを望んでいるようです。

 

 

各世代の初デート事情

次は他のデータを用いて込み入ったデート事情を分析していきます。

参考にしたデータは、『2012年マイナビ調べアンケート』です。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0331/0439101106/men_shutterstock_372393025-20160331094841_jpg.html

 

大学生(22歳以下)

http://howcollect.jp/article/9375

 

【平均5千円未満】初デートは気軽に!

低いとみるか高いとみるかはアナタ次第ですが、大学生がデートする場合には5千円を財布に入れておけば事足りそうです。また最近の大学生は割り勘率も高く、ちょっと多めに男性が支払うというケースもありますが、大半は割り勘に収まっているようです。

主なデート場所:

カラオケ、カフェ、ダーツ、ボウリング、居酒屋、等

 

<アンケート結果>

第1位 3千円以上4千円未満

第2位 2千円以上3千円未満

第3位 4千円以上5千円未満

※いずれも、初デート1回で2人分の予算。

 

 

社会人(20代~30代後半)

http://woman.mynavi.jp/article/150620-35/

 

【平均およそ8千円】もしもに備えて余分に持つべし!?

基本的には1万円くらいお財布に入れておけば安心できるという結果になりました。しかし社会人デートが学生デートと異なる点は、”キャパの広さ”。良くも悪くも自由なので、お金を使いたくなったら使える立場。急にプレゼントを買いたくなったり、欲しいものがあると買えてしまいます。そんなときのために、余分に現金を持っていても損はないと思います。

 

主なデートスポット:

ドライブ、水族館、バー、行きつけの飲食店、等

 

<アンケート結果>

社会人(22歳~24歳)平均相場:8237円

社会人(25歳~29歳)平均相場:8277円

社会人(30歳~34歳)平均相場:8291円

社会人(35歳~39歳)平均相場:9156円

※いずれも、初デート1回で2人分の予算。

30代後半になると予算がグッとあがるのが印象的!30代後半にもなると、1回のデートにかける想いがこれまで以上に強くなるのかもしれませんね。。。

 

 

社会人(40代~)

http://yaziup.com/mote/technique/3128

 

未知数。己の経験を活かせ!

実は40代以降の平均初デート予算はデータに残っていないんです。40代になると、そもそも初デートという概念がなくなるのかもしれません。もう何も言うことはありません。過去の経験を活かしてご自身に合った予算を組んでください。1つだけ言えるとしたら、歳が上がるごとに予算も高くなっているので、あくまでも予想ですが、平均相場1万円は確実に超えると思います。

 

 

初デート上手くいきますように!

予算のバランスは非常に難しい部分ではありますが、これから付き合っていくかもしれない彼・彼女と金銭感覚を合わせることは交際するうえで非常に大切なことでもあります。

この記事を参考にして、みなさんがストレスなく初デートを楽しめることを願っております。

Gourmemory

Share
Published by
Gourmemory

Recent Posts

10種類以上のバースデー特典を使いまくるスーパーお得な誕生日を過ごしてみた。

誕生日。それは、1年の中で最も素敵で重要…

7年 ago

超絶安く上質なステーキを食べれるお店【いきなりステーキ研修センター店】

最高級のステーキを千円ポッキリで食べれる…

7年 ago

初デートで好感触だったお店!紹介します

  女子だって肉が好きだ。 サ…

7年 ago

フルーツサンド東京でブーム到来!おすすめを紹介します

  食パンに生クリームとフルー…

7年 ago

【綱島駅】電源カフェ02選

急にPCやスマホの充電がなくなってしまう…

7年 ago

ホワイトデーはチョコのお返しを絶対にするべき!その理由とは

バレンタインデーが終わり、本命チョコやら…

7年 ago