おせち料理の意味と由来を一挙紹介!美味しく学ぼうおせち料理

毎年新年を迎えると話題になるのが、おせち料理。正月に食べるお祝いの料理だということはわかるけど、いったいなんで食べるんだっけ?と、疑問に感じたことがあるひともいるでしょう。今回はそんな皆さんのために、おせち料理に関する由来や意味合いを1つ1つ紹介しようと思います。

 

おせち料理とは??

そもそもおせち料理にはどんな意味があるのでしょうか。『おせち』とは本来、暦上の節句のことを指します。つまり、季節の変わり目に食べる料理がお節料理というわけです。ちなみに、おせち料理には、「めでたさを重ねる」という意味で縁起をかついで重箱につめて出されます。家庭ごとに重箱の中身は異なりますが、今回は一般的なものを紹介していきます。

 

伊達巻

現代風にいうと、長崎から伝わったイケてる料理、という位置付けです。何がイケているのかというと、お洒落な人・粋な身なりの人という意味をもつ伊達者からきています。長崎から伝わった『カステラ蒲鉾』が、伊達者の着物に似ていたことから、伊達巻と呼ばれるようになりました。

 

えび

えびは、かなり有名なのでご存じの方も多いと思いますが、長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きするという長寿の意味が込められています。おせち料理には、小えびを串で止めた鬼がら焼が用いられることが多いです

 

紅白蒲鉾

蒲鉾は日の出を象徴としています。紅はめでたさと慶びを表し、白は神聖を表しており、元旦には欠かせない料理です。正月の蒲鉾だけでなく、紅白は祝いの色として用いられることが多いです。

 

栗きんとん

金色に輝く栗きんとんは財を意味しています。豊かで運気の強い1年になるようにと願って食べることが主流です。

 

黒豆

「まめに働く」という言葉からも推測できるとおり、『まめ』には、丈夫や健康といった意味があります。おせちの定番です。

 

昆布巻

昆布巻は一家発展の縁起ものです。正月の鏡飾りにも用いられます。おせち料理には、煮しめの結び昆布、昆布巻と、幅広く昆布が使われます。

 

数の子

数の子には、子孫繁栄の意味が込められています。数の子はニシンの卵です。二親(にしん)から多くの子が出るのでめでたいと、という由来で古くからおせちとして用いられています。

 

田作り

田作りは文字通り、「田をつくる」ということに由来します。田植えの肥料に乾燥したイワシが使われていたことから、田作りと呼ばれるようになりました。おせちでは豊作祈願の意味で食べられます。

 

 

Gourmemory

Comments are closed.

Share
Published by
Gourmemory

Recent Posts

10種類以上のバースデー特典を使いまくるスーパーお得な誕生日を過ごしてみた。

誕生日。それは、1年の中で最も素敵で重要…

7年 ago

超絶安く上質なステーキを食べれるお店【いきなりステーキ研修センター店】

最高級のステーキを千円ポッキリで食べれる…

7年 ago

初デートで好感触だったお店!紹介します

  女子だって肉が好きだ。 サ…

7年 ago

フルーツサンド東京でブーム到来!おすすめを紹介します

  食パンに生クリームとフルー…

7年 ago

【綱島駅】電源カフェ02選

急にPCやスマホの充電がなくなってしまう…

7年 ago

ホワイトデーはチョコのお返しを絶対にするべき!その理由とは

バレンタインデーが終わり、本命チョコやら…

7年 ago