みなさんはみなとみらいと言われたらどんなことを想像しますか?ランドマーク、観覧車、夜景…といった大人のデートを連想する方が多いのではないのでしょうか。そしてデートって言ったらお金かかるよな~って思いますよね。そこで今回は低予算で楽しめる、みなとみらいスポットを紹介します。
野毛山動物園は60年以上の歴史がある動物園です。
特にはまっこなら子供のころ一度は来たことがあると思います。
なんといっても嬉しいのが入園料無料!!!!
小動物と触れ合えるエリア(なかよし広場)もあり、土日祝日は整理券での入れ替え制で20分でのお楽しみとなりますが、
平日であれば自由に入場することができます。
こどもの頃に一度は行った動物園、童心にかえって楽しんでみてはいかがでしょうか。
野毛山動物園
開園時間: 09:30~16:30
休園日:月曜日
住所:神奈川県横浜市西区老松町63-10
JR 根岸線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅下車徒歩15分
または、市営バス89系統「一本松小学校」行き「野毛山動物園前」下車すぐ
こちらのエリアは古くから残された洋館が立ち並んでいます。
外観や庭園のお花を眺めたり、写真を撮ったりするのも素敵ですが
せっかくなので洋館に入ってみてはいかがでしょうか。
なぜならばここにある7館全て無料で入ることができるからです!!!!!
特にベーリックホールはイギリス人の貿易商ベーリック氏の邸宅として建てられました。
600坪ある敷地は戦前から現存する外国人洋館では最大級で、部屋の数もたくさんあり見ごたえありです!
InstagramやFacebookに載せたくなる写真が何枚も撮れるはずです!
山手西洋館 ベーリックホール
開園時間:09:30~17:00 (7、8月は18:00まで)
休館日:第二水曜日
住所:神奈川県横浜市中区山手町72番地
みなとみらい線 元町中華街駅より徒歩10分
みなとみらいに来て海を感じないなんて選択肢はありません。
じゃあ行くとなったら大桟橋国際客船ターミナル?港の見える丘公園??
いえいえ、今回は臨港パークで決まりです。
ここでは芝生でごろごろしつつ、ベイブリッジやインターコンチネンタルホテルといったみなとみらい的シンボルを眺めながら海風を感じる…なんてことができます!
みなとみらいには素敵なレストランがいっぱいありますが、
レジャーシートとお弁当を持ってピクニックするのも楽しいデートになるのではないでしょうか。
ただひとつ注意点があります。海なんで基本的に風が強いです。
女性のみなさん、デートにおしゃれはつきものですが、ひらひらスカートは次回にしましょう。
臨港パーク
神奈川県横浜市中区みなとみらい1-1
みなとみらい線 みなとみらい駅から徒歩5分
ランドマークタワーの展望台に行きたいけどお金かかるしなぁ、って人に朗報です。
そんなひとのための裏ワザがあります。
実際の展望台は59階ですが、34階にTOTOとYKK ap横浜のショールームがあるのをご存知でしたか。
こちらに足を運べば59階まで行かなくても、十分みなとみらいの景色を楽しめるはずです。
マドンナやレオナルド・ディカプリオなど名だたるセレブが惚れ込んだ、日本の最新式トイレを知ることができますよ!
ショールームなのでまだ同棲前のカップルや、新婚さんなんかはいろんなシュミレーションをして楽しんでみてください。
残念ながら、こちらは17:00までなので夜景を見たい方は諦めてください。
横浜ランドマークショールーム
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週水曜日(但し、祝日の水曜日は開館),夏期休暇,年末年始
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-1
横浜ランドマークタワー34F
JR 桜木町駅より徒歩10分
こちらは2013年にオープンしたMARK is みなとみらいの5階にあります。
コンセプトは【大自然超体感ミュージアム】
ゲーマーたちを虜にしてきたSEGAと、大自然の記録を撮り続けてきたBBC EARTHの共同プロジェクトです。
老若男女楽しめる話題のスポットです。
そしてここまで無料スポットを紹介してきましたが、ごめんなさい。入場料がかかります。。。
しかし!今回のテーマは低予算で遊ぶ!
なんと、通常は大人2,600円のところ、ナイトチケットは大人1,500円です。
日中は前述のスポットを回り、夕方になったらここへ来れば一日フルでみなとみらいを楽しめるはずです。
Orbi 横浜
営業時間:10:00~23:00
ナイトチケットは17:30からの販売、最終入館は21:00住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
みなとみらい駅直結 MARK is みなとみらい5階
こちらは桜木町駅のみなとみらい反対側から京急日の出町駅あたりをさします。
ここが発展していったのは埋立地で働く肉体労働者のため、戦後闇市で賑わった商人のため、、
などなど言われていますが、安くておいしく飲みたいという人たちがここへ辿り着いたのでしょう。
野毛がのんべえたちのための街というのも今は昔。
最近は女性店主の店や、カフェ&バーなどがあり女性客も増えてきています。
(こないだ久しぶりに行ったら女性の多さに驚いた。笑)
野毛での楽しみ方はやはり一軒目で終わらせないこと!
一軒目は焼き鳥、串カツ、おでん、ホルモン焼き。
二軒目は一軒目で迷ったところ。
三軒目はおしゃれなバー、または気になるたこ焼きバー。
お酒が好きな人はつまみに合うおいしいお酒を飲み、
そうでない人はいろんなごはんをお腹いっぱい堪能する。
人それぞれの楽しみ方をできるのがこの街のいいところです。
焼き鳥 末広
住所
神奈川県横浜市 中区野毛町2-76
野毛ホルモンセンター
16時から19時はハイボール50円!
住所
神奈川県横浜市中区野毛町1丁目45 港興産ビル 1F