みなさん『水信玄餅』はご存じでしょうか?おそらく信玄餅は知っているひとが多いと思うのですが、水信玄餅の方はご存じないかもしれません。幻のスイーツと呼ばれており、まさに秘宝ともいえる水信玄餅。知らない!では、もったいない!ということで、今回は山梨の秘宝・水信玄餅について紹介していきます。
水信玄餅ってなに!?
水信玄餅とは、簡単にいってしまえば水を寒天で固めた和菓子です。使用されているお水は『南アルプス天然水』で、日本一のミネラルウォーターとも言われています。水と寒天と少量の砂糖でできているのでカロリーはかなり低い。なんとも言えない食感に、黒蜜ときな粉を加えて召し上がれ!
表現できぬ、驚きの食感!
とにかく、プニプニ!プルプル!とりあえず、動画みてください!
【動画】水信玄餅 をさらに((ぷるるん))揺すってみた
すごくないですが!このプルプル感。口のなかに入れた時の食感はなんともいえない。けれど、一生忘れることはない。ニューヨークのデジタルマーケティング会社で働くダレン・ウォンさんも「こんなに多くの感覚を使って味わう食べ物は、ほとんどない」と、大絶賛でした。
山梨でしか食べれない!?これぞマジの幻スイーツ。
まぼろしPOINT①運搬不可
ぷるぷるすぎる水信玄餅は、車で運搬すると形が崩れてしまいます。そのため、食べるためには直接取り扱っている店舗に足を運ぶしかないのです。
まぼろしPOINT②賞味期限30分
水信玄餅は、限界をはるかに超えた水分を含ませているため、常温に出すと30分ほどで寒天がしぼんでしまうそうです。
まぼろしPOINT③夏場の土日でしか食べれない
水信玄餅を取り扱っているお店は世界中どこを探しても、山梨県にある金精軒本店と韮崎店だけです。さらに、6月~9月の期間限定販売で、土日しか販売を行っていません。食べに行くときは日時をしっかりチェックしていってください!
【結論】限られた期間内に山梨でしか食べれない=幻スイーツ
つまり、世界中どこにいこうが、水信玄餅は、山梨でしか食べることができないということです。販売期間や賞味期限も短く限られているため、まさに『幻のスイーツ』といえます。
取り扱い店舗はこちら!
『信玄餅』で有名な金精軒です。『金精軒台ケ原本店』と『金精軒韮崎支店』のみで販売しております。また、販売期間も6月~9月の土日のみと短めで、数量限定販売となっています。さすが幻のスイーツ!というだけあって、朝イチで挑まないと食べれなそうです。。。
台ヶ原金精軒台ヶ原本店
所在地:山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地
TEL:0551-35-2246
営業時間:9時~18時
金精軒 韮崎店
所在地:山梨県韮崎市中田町小田川154番地
TEL:0120-37-0869/0551-25-1033
営業時間:9時~18時
店舗HP:http://kinseiken.co.jp/shop-nirasaki
なかなか食べれない。だからこそ、食べてみたい!みなさんもぜひ週末山梨に足を運んでみてください。
コメントを残す