クリスマス欠かせないもの、それは、恋人、、クリスマスケーキですよね。最近は大手コンビニチェーン店がクリスマスシーズンになると大盛り上がりになることでも有名です。
ひと昔前までは、「えー、コンビニのケーキ?おいしくなさそう」というような認識がありましたが、現在はかなり進化していて、「これが本当にコンビニのケーキなのか!」という領域まで達しています。今回は、そんなコンビニケーキの魅力を最大限お伝えしようと思います。
今回紹介するのは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの3つ。各社それぞれ特徴があるので別々に触れていきます。
2016年のセブンイレブンは安室奈美恵さんとのコラボがアツい!対象商品を購入するとミュージックカードやポスターがもらえるキャンペーンを開催しています。
セブンイレブンではオリジナルのケーキだけでなく、不二家、ヤマザキ、バンダイキャラデコケーキも取り扱っています。ほしいクリスマスケーキが必ず見つかると思います。
全27種類のクリスマスケーキを取り扱っているセブンイレブンですが、オススメはなんといっても『かまくら』です。いまでは、毎年数百万個単位で売れる超・ヒット商品となっています。
ポンタカードやdカードを使用しての予約購入等で割引が可能なことが特徴です。他の2社と比べると派手さこそないように感じますが、手堅く、安く、おいしいものを求めるならローソンのクリスマスケーキがオススメです。
ローソンのクリスマスケーキでは、本場のパティシエも使用するバターや純正クリームを使用するなど、素材にこだわりをみせています。そのため、ローソンのケーキはどれも上質なものが多いです。
クリスマスケーキの定番中の定番。ローソンでは『苺のショートケーキ』を前面に押し出しています。派手なのはちょっと、、、という人にオススメの超本格派クリスマスケーキです。
有名なパティシエとコラボケーキを販売しているほどの本気っぷり。クリスマス商戦に最も気合が入っているコンビニ、というイメージです。
国際賞の受賞経験のある著名なシェフが手掛けるのは、旬の素材や天然素材を生かしたフランス系クリスマスケーキです。
ガトーショコラの名店ケンズカフェ東京とのコラボレーションケーキです。特徴はなんといっても、上質なショコラ。コンビニケーキの領域をはるかに凌駕しています。