ラーメン街として有名な江古田。その中でも、本当に美味しいラーメン屋を厳選して3つ紹介します。
新ジャンル汁なしラーメン!【らーめん破顔】
江古田に来たら必ず食べたいラーメンNo.1。破顔の「汁なしラーメン」。もちろん通常のラーメンやつけ麺もありますが、絶対にオススメするのは汁なしラーメンです。太麺に、分厚いチャーシュー、濃くしっかりとした味、まさに新ジャンルのラーメンといえるのが、破顔の汁なしラーメンです。「好きな人はトコトン好きになる」そんなラーメンだと思います。実は江古田から歩いて10分ほどに、桜台という駅があり、そちらの駅付近にも破顔の店舗があります。味比べができるという部分も、ラーメン街ならではの楽しみ方だと思います。
らーめん破顔
江古田店:東京都練馬区栄町4-3 YKビル102
桜台店 :東京都練馬区桜台1-5-11
煮干し好き必見!【三四郎】
三四郎の特徴は、なんといっても煮干し。端的に述べると、煮干し感が強い中華そば。正直に言うと、煮干しが苦手な人には向きません。というのも、実は三四郎では、毎日煮干の量を5段階で分けて明記していますが、基本的に煮干度高めの2~5の場合が多いです。つまり三四郎では、煮干好きによる煮干好きのためのラーメンを食すことができます。また、煮干とハーモニーを生み出す柚子の存在もわすれてはいけません。柚子があるからこそ、強烈な煮干を美味しく食すことができるのです。
毎日、煮干の濃さがこのような紙に明記されています。残念ながら、濃さをオーダーすることはできません。
煮干し中華そば 三四郎
東京都練馬区栄町4-7
西武線沿線四天王!【ラハメン ヤマン】
お店に入るとまず聞こえてくるのは、レゲエミュージック。店主がジャマイカと親交があるようで、ジャマイカの国旗やらが並べてあり、いっけんラーメン屋さんに見えないという特徴があります。メニューについては、通常の”らはめん”の他に、”塩らは”といわれる塩ラーメンが用意されています。個人的にはどちらも好きですが、店主は塩らはを推奨しています。タピオカを練りこんであるという麺に、スッキリ、サッパリとしたスープが合う美味しいラーメンです。客層は、BARにも見えるオシャレな店構えということもあり、ラーメン屋さんでは珍しい女性客も多く、まばらな客層となっております。
ラハメン ヤマン
東京都練馬区栄町22-1
おわりに
厳選した江古田のラーメン屋さんはいかがでしたでしょうか。今回は、江古田の中でも特徴的なラーメンを提供している3店を紹介させていただきました。しかし、ラーメン激戦区・江古田のラーメン店はこの3店だけではありません。ラーメン好きの方でしたら、次郎系ラーメンや家系ラーメン等、合計20ほどのラーメン屋さんが切磋琢磨しあう、江古田という街でラーメン散策をしてみるのも、楽しいと思います。
コメントを残す