ハロウィンパーティってなにするの?ー調査してみた。

ここ数年で日本の一大イベントと成り上がった”ハロウィン”。もともとは古代ケルト人の祭りを期限とする宗教的な祭事で、民族行事の1つであるハロウィンですが、日本ではコスプレしてどんちゃん騒ぎをする本家とは異なるイベントとして人気です。

ハロウィン パーティ ホーム イベント 

http://dash-dash-dash.jp/archives/277.html

 

それと同様に近年話題に取り上げられるようになったのが『ハロウィンパーティ』。なんとなくイメージはつくけど。。。きいたことはあるけど。。。という人がほとんどではないでしょうか?そこで今回は『ハロウィンパーティ』とは何なのか、その実態を調査することにしました。

 

ハロウィンパーティって何??

ハロウィン パーティ ホーム イベント 仮装 とは

http://child-development.seesaa.net/article/424516468.html

 

世間の声

https://twitter.com/tamachan_dream/status/781518182838173696

仮装のアイディアをフォロワーに聞いてみる。これは何をすればいいかわからないよ!ってひとにとってはかなり有効な手段なのではないでしょうか。

仮装してクラブイベントやライブイベントに行く、というのはもはやハロウィンの定番になっているようです。

お菓子を作る、もしくは、買ってそれを配る・交換するというのもハロウィンパーティの1つです。

https://twitter.com/yukari_78k/status/782011738489094144

様々な行事の中に、ハロウィンが!そうです。今となってはクリスマス、バレンタインを越える日本の一大イベントなのです。

ハロウィンの日にホームパーティをするという人も近年急増しています。

そしてハロウィンホームパーティのメインは、パンプキンパイ。

 

 

調べてみた結果、ハロウィンパーティは、【外に出て騒ぎまくるパターン】と【室内で身内と共に楽しむパターン】の大きく2つにわけれることがわかりました。その中でもよく目にした①仮装②お菓子③ホームパーティというキーワードについて掘り下げてみようと思います。

 

 

ハロウィンの基本は、仮装!

ハロウィン パーティ ホーム イベント 仮装 とは

https://chouseisan.com/l/post-57843/

 

ハロウィンといえば仮装!個性的なコスチュームを身にまとい六本木や渋谷の街を徘徊している人々の姿は毎年報道されているのでみなさんもご存じのはず。

 

仮装してクラブへGO!

2007年~2008年ごろから若者を中心に、ハロウィンの日に仮装して都内のクラブに訪れる人が増えました。そして今となっては、普段はクラブに行かないような人も含めてあらゆる世代の人々が夜の街に繰り出すようになりました。六本木や渋谷にひとが集まるのは、クラブが多いからだと思います。『仮装してクラブに行く』これもハロウィンパーティの1つです。

 

仮装してホームパーティ!

近年流行しだしているのが『身内だけで行うホームパーティ』。どんちゃん騒ぎするのは苦手だけどハロウィンは楽しみたい!という人たちが仲間内で集まって仮装するというものです。ハロウィンならではの料理やお菓子を作って食べ合う食事会ともいえます。最近ではラブホテル等を貸切ってホームパーティを開いたりと、『非現実感』を追求する傾向にあるようです。

 

仮装はしないけどお菓子作りはしたい!

派手に仮装はしないけれど、お菓子は作って交換したい!というハロウィンパーティもあるようです。トリックオアトリート「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」という本家のハロウィンコンセプトに近いパーティです。小さなお菓子を袋詰めして会社の同僚に配る、というスタイルが普及しつつあります。ハロウィンのお菓子詰め合わせについて別のページで紹介しているので参考にしてください!

ハロウィンのお菓子詰め合わせ!通販で買うならこれがイイ!

 

 

スパイスは、”自撮り”&”SNS”

ハロウィン パーティ ホーム イベント 仮装 とは

http://magazine.campus-web.jp/archives/100322

 

ハロウィンパーティで忘れてはならないのが、自撮り。せっかく仮装したなら写真を撮ってSNSに投稿し、思い出を共有しましょう!普段はSNSをあまり使用しない人も自撮り写真を撮らないひとも、この日だけは、なんだか世間的に許容される雰囲気があります。ぜひ羞恥心を越えて、ガンガンハロウィンを楽しんでいただきたいです。

 

さいごに

まとめるとハロウィンパーティには、①外で見知らぬ人たちとどんちゃん騒ぎする。②身内でヒッソリと楽しむ。という2つのパターンがあることがわかりました。

 

なかでも注目のキーワードは、”仮装”・”お菓子”・”ホームパーティ”。自分に合った楽しさを探してみてください!今年のハロウィンも全力で楽しみましょー!

 

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です